平成29年1月27日(水曜日),美里町中央コミュニティセンターを会場に第1回の生徒実行委員会を開催しました。
 宮城県で吟詠剣詩舞の部活動を行っている学校は古川黎明高等学校だけのため,所属部活動にかかわらず,大会運営に関わる大崎地域の7校(古川黎明,南郷,涌谷,古川,古川工業,小牛田農林,松山)から生徒実行委員を募り,17名の生徒で実行委員会を結成しました。
 はじめての実行委員会では,プレ大会の反省を行い,本大会をよりよく運営するための具体的な改善案を出しあいました。今後,生徒実行委員が中心となって,運営生徒のための生徒心得作成やおもてなし講習会実施も予定しています。
 生徒実行委員会の仕事で最も大きなものは,生徒交流会・おもてなし企画の立案と運営です。各委員がこれから案を考え,次回の委員会で検討することになりました。
 吟詠剣詩舞にふれるのは初めて,というメンバーが集まり,委員会を立ち上げましたが,みんなで率直に意見を出しあい,共有することができました。
 8月3日の大会本番では,宮城県の良さをPRすることはもちろん,米どころ大崎地域のすばらしさ,美里町の魅力もPRして全国の参加者をお迎えしたいと思います。

吟詠剣詩舞部門生徒実行委員会

吟詠剣詩舞部門生徒実行委員会

吟詠剣詩舞部門生徒実行委員会